


大手百貨店との終活コラボビジネスの大失敗
10年前、上野にある大手百貨店さんのブランド名と弊社(当時の社名は株式会社一六社で、SEO対策力は業界トップクラスと評価されていました)のネットでの集客力があれば、何とか上手く行くのではないかと…
- 2010年頃の終活ビジネスの動向
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葬儀社さんを中核とした葬送業者さん・士業さん・保険会社さんによるエンディングノートセミナー開催が、華やかになりし時代でした。第一次終活ブームでお葬式・建墓・樹木葬・海洋散骨・相続・葬儀共済・高額の介護施設(サ高住など)・地域包括支援センターが話題になっていました。
お客様ニーズとかけ離れた終活ビジネスモデルが仕掛ける側から一方的に流され、何かニューフォーマットが出来そう出来そうという上滑りな動きだったように思われます。
終活というニュートレンドへマスコミも絡んで、日本中の何処かで毎日のようにエンディングノート・相続・介護施設に関するセミナーが開催されていました。
- 経過
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我々の終活ビジネスも、百貨店さんがチラシを打ち、イベントを開催すれは人だかりでした。弊社は、それの講師確保や会場運営のお手伝いでそれなりに忙しい日々が続きました。
- 結果
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当時の終活ビジネスモデルは、双方にとって「労多くして功少なし」の典型的な失敗例になり、2年ほどでフェイドアウトしてしまいました。厳しく大変な思いをする貴重な体験をすることになりました。
M&Aで43億円の評価を頂いた地域HPのフェイドアウト
弊社は1999年にIT企業として創業し、当初はホームページ制作会社でスタートしました。
翌年には、地域情報を発信する地域ホームページを高蔵寺で立ち上げました。これが意外と人気があり、多く方から参加希望があり、話が大きく膨らみ全国展開へと駒を進めることになりました。
IT業界トップクラスのSEさんの参加もあり、あれよあれよという間に全国300ヶ所以上の地域にまたがるFC展開となりました。
この頃は、テレビ局さんのご協力を頂き六大学のスポーツ・慶応ミスコン・地方のお祭り・災害情報などを動画で全国へ配信していました。
しかし、地域ホームページがしっかりとした事業目的と完結性を持った運動体としての業態(Type of operation)にならずに、地域を持てば何かが入り込んでくるような金の生る木のような…そんな流れになってしまいました。
本質を理解できた個人や企業さんはそれなりに地域ホームページを活用されていたようですが…。
こんな頃、地域ホームページにあるサービスを付加して全国津々浦々を制覇したいという企画が、ビックリするような大手企業さんからのM&Aにかかりました。この時(約15年前)が、一六社の絶頂期だったようです。
その後しばらくして、大手百貨店さんの終活ビジネスのコラボ企画も持込まれました。
その後5年で、地域ホームページもフェイドアウトすることになりました。
失敗の原因は、いずれも同じか?
偶然に金含有率が高い金脈を見つけたような流れで、トレンドに乗っただけの薄っぺらなビジネスモデルだったようです。具体的には
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- 事業フィールドがハッキリしない
- 事業の目的(お客様ニーズ)がハッキリしない
- 目的達成のフォーマット(業態)がハッキリしない
- 事業の戦略目標設定できない
- 陣立てがなってない
- 運がない
-グーグルアップデートの大きな壁を乗り切れない
-コロナ禍で葬送ビジネスが不況業種へ
今回は前轍(ぜんてつ)を踏まない!
「言うは易く行うは難し」のようなお話になってしまうかもしれませんが、今回は人生最後のご奉仕と思い、やりたいこと全てを「見える化」しました。
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- 終楽の公式サイトで見て頂きますと一目瞭然です!
- 愚直に一つ一つをお客様にご理解いただけますように積み上げていきます。
- 目的達成のフォーマット(業態)がハッキリしない
- グーグルさんのキーワードマジックに惑わされることなく、一つ一つの必要コンセプトを明確にしていきます。
- 一つ一つを専門化のために業種業態ごとの専門家の皆様のご経験ご意見を素直に受け入れていきます。
終活ビジネスへの再参入
その後、5~6年ほど前から第二次終活ブーム始まり、ビジネス実態は当時とは全く違うものでした。一六社は終楽と会社名を変え、8年前から再度終活支援サービス業界へ参入しました。
再参入以来7年間、業界の下請け的支援サービスに徹してきました。具体的には、葬送と後始末・お片付け支援サービスでした。今回、8年ぶりに終活支援(サービス)ビジネスの表舞台へと場面を移しました。
終活支援サービスのフルラインのワンストップサービス提供を目指していますが、まだまだレベルがまだら模様的です。至らない場面は専門スタッフにご支援・ご協力を頂いていきます。
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この図を描くのに、15年もかかりました。一つには、社長(私)の能力不足があります……何せ、終活世界は大き過ぎました。とても大きくて、手に負えなかったのです。
最大の失敗原因は、入り口を間違えお葬式から終活の全体像を見てしまいました。それに気付いたのがコロナ禍の始めって一年後でした。間違いに気付くのに12年もかかりました。
入り口の扉は固く丈夫で中々入れませんでしたが、17年来の昔の仲間、現一般社団法人LMN代表理事遠藤さんから教えを頂き、やっとの思いで中へ入れました。遠藤さんには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。それから3年後が今の状況です。
今「終活これで良し!」(終楽)で用意できた終活支援サービスは、9カテゴリー32サービス134アイテムです。大きな概念から小さな概念まで混合玉石のようなコンテンツ(内容)の塊が、この終活支援世界の一部です。
この鵺(ぬえ)的な葬送支援世界を、ここまで整理することができました。これをどこまで見える化出来るのか?さらにその裏にある運営・管理も併せて見える化出来るか……これができる者が、終活支援業界のソフト部門を制することになると思われます。
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なぜ、終楽の終活支援サービスは全国対応が出来るのか!
動画ネットチラシのご案内
地域終身サポート隊の目次
<税込価格表示&地域価格制>
地域終身サポート隊について
高齢のお一人様 〇高齢のお一人様関係者さん
地域終身サポート隊の相関図:全体像
地域終身サポート隊が提供できます高齢者等終身サポート(終活支援)サービス
9カテゴリー
☆Ⅰ.終活最適化(身元引受・保証含む)支援サービス
☆Ⅱ.入院退院・入所退所支援サービス
☆Ⅲ.生活支援サービス
-日常生活支援サービス
-非日常生活支援サービス
☆Ⅳ.財産等安心安全支援サービス
☆Ⅴ.生前整理支援サービス
☆Ⅵ.死後事務支援(事務手続代行)サービス
☆Ⅶ.終楽オリジナルサービス:J(じまい)シリーズ
☆Ⅷ.葬送支援サービス
☆Ⅸ.ペット葬
地域終身サポート隊(終楽)チラシ
ふるさと(故郷)遺贈
※ふるさと(故郷)遺贈寄付、ふるさと納税
地域終身サポート隊を取り巻く環境評価
=地域終身サポート隊のSWOT(スウォット)分析=
終活支援業界の最大の危機、2024.06内閣府公示「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン」へ終楽の対応※2024.08現在80%の対応済み
地域終身サポート隊を取り巻く全体像=地域貢献&地域活性化=
終楽の高齢者等終身サポート(終活支援)ビジネスモデル
=地域終身サポート隊FCのポジショニング=
最重要高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)のご案内
高齢者等終身サポート(終活支援)業界のFC最新事情
地域終身サポート隊FC役割
地域終活情報について
全国対応情報
地域終身サポート隊の地域対応情報
※地域ごとにご案内いたします
社会福祉協議会さん
地域包括支援センターさん
居宅介護支援事業所さん
福祉事務所さん
公営火葬場・斎場さん
公営霊園・共同墓地さん
終楽について
高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)と終楽の終活支援フォロー制度との関連性
終楽がご提案する安心安全体制
私の座右の銘は、「一生一度、人生色々」です。失敗した件数は両手の指でも足らないぐらいです。以前にユニー時代の上司から、「伊藤君は、しぶといね」と言われました。
これまでは失敗しても失敗しても立ち直ってきましたが、今回はこれが本当に最後だと思って取り組んでいます。かなり慎重ですので、変な妥協をしていません。これが吉と出るか凶と出るか?2~3年で結果は出ます!
泣いても笑ってもこれが最後のご奉仕です。楽しく頑張って行きます!